マンションの南側に植えてあるオリーブの木



実がいっぱいついていました



丸くてツヤツヤプリプリしてて美味しそう\(^o^)/☆★

でも、残念ながらオリーブの実はこのままでは食べられないそうで。。。


渋抜きをしないとダメだそうです。

この渋抜き、ちょっと調べてみたけど結構めんどそう~。。。

やっぱり、ヤマモモとかキイチゴとか、採ってすぐ食べられる方が楽ちんでいいな(*^_^*)

とか言って、あんまりオリーブの実とか食べないんだけどねーーー


オリーブの実が好きで、尚且つマメな方、是非やってみてください!!!!\(^o^)/☆★

オリーブは得意じゃないけどでも、陽の当たってる所のオリーブの樹形はモサモサしっかりと育っていて、結構好きなのです(*^_^*)