お客さんちで、ズイナを発見!!
ちょうど今の5月~6月の時期に稲穂のような花が咲きます。




低木ながら花も紅葉も美しく紅葉木とも呼ばれるんですよ。

可愛いなーと思ってズイナの事を調べてみたら色んな事を発見。

ズイナには、D-プシコース(psicoseという希少糖が葉に含まれているそうです。

そのプシコースを含んだ葉っぱを周囲の土壌に落とすことで他の植物の発芽を阻害し、ズイナの群生を維持しているそうです。

このプシコース、めちゃくちゃ希少ですごいみたいですよ!!!


→プシコースには血糖値上昇の抑制作用があって糖尿病患者に有効で、また脂肪の蓄積を抑制する作用があり内臓脂肪型症候群の方やダイエットを目指している方にも適していると言えます

とかも書いてありました。恐るべしプシコース!!ズイナすごいな!!!